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おい、おまいら、まったりノミックでもやろうぜ

1 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/29(土) 23:54:07
ノミックってのは、ルールを変えることを楽しむゲーム
詳しくはぐぐれ

sageはお好みで、あらしは無視(観戦はおとなしくしてね)
この2点必須

以下、ルール


2 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/29(土) 23:58:51
初期規則集
T 不変規則
101 すべての競技者はその時点で効力のあるすべての規則を、その時点で発効している形で順守しなければならない。この初期規則集にある規則は、競技開始時点ですべて効力をもつ。初期規則集は不変規則101〜116と可変規則201〜215とからなる。
102 最初、100番台の規則は不変で、200番台の規則は可変である。新たに制定された規則、あるいは転換された規則(不変から可変に、あるいはその逆方向に性質を変えられた規則のこと)は、付いている番号に無関係に、不変あるいは可変たりうる。
また、初期規則集の中の規則は番号に関わらず転換しうる。
103 規則変更とは次のいずれかを指す。(1)可変規則の制定、破棄または修正、(2)修正の破棄または修正の修正、(3)不変規則から可変規則への転換、またはその逆。
(注意―この定義により、新しい規則は少なくとも最初すべて可変である。不変規則は、不変規則である限り修正も破棄もされない。可変規則は、可変規則である限り修正も破棄も受けうる。しかし、どの規則も絶対変更しえないということはない。)
104 正当な方法で提案された規則変更は投票に付される。定められた投票数を得た場合にのみそれは採択される。
105 すべての競技者は投票権をもつ。投票権をもつものは、規則変更についての投票を棄権することができない。
106 提案される規則変更は、投票前に必ず明文化されなければならない。それが採択された場合、投票時に明文化されていた形で発効する。
107 いかなる規則変更もそれを採択した投票が完了するまでは発効しない。たとえ、その規則変更がはっきりとこの条項に反したことを明記している場合でも同様である。いかなる規則も過去にさかのぼって発効することはない。
108 提案された規則には一連番号が付けられる。以後の参照は、この番号によってなされなければならない。この番号は301から始まり、正当に提案された規則変更に、その採択可否とは無関係に順次付けられる。
規則が一度破棄されたのち再度制定された場合、その再制定の提案に付された番号が新たに付与される。
規則が修正または転換された場合、修正または転換の提案に付された番号が新たに付与される。修正が修正または破棄された場合でも、該当する規則には、その修正または破棄の提案に付与された番号が新たに付けられる。


3 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/30(日) 00:01:25
109 不変規則を可変規則に転換する規則変更は、投票権を持つ競技者全員が一致した場合にのみ採択される。
110 不変規則のどれかに対して、矛盾するような可変規則(矛盾する不変規則を可変規則へ転換するしか、矛盾解決の方法がない)は全面的に無効である。可変規則が不変規則を暗黙のうちに可変規則に転換し、同時に修正してしまうということはない。
不変規則を可変規則に転換する規則変更は、該当する転換を明らかに表明している場合に限り有効である。
111 提案された規則変更が不明瞭、曖昧、逆説的、あるいは競技に対して破壊的である場合、または、ある競技者がその規則変更を二つ以上の規則変更からなる、あるいは何の変化ももたらさない修正であると考えた場合、
または何らかの意味で疑問ありと考えた場合には、投票前に他競技者は提案された規則変更案に対して、審議したり、修正案を示唆したりすることができる。この議論に対しては十分な時間が与えられなければならない。
しかし、提案者は投票の対象となる最終的な提案の形を決め、かつ審議を打ち切って投票を開始する時刻を決める権利をもつ。提案に対する最終的な否定は、反対票を投ずることだけである。
112 競技の勝者は、n点達成という基準で決める。これ以外の基準を勝者決定の基準にしてはならない。しかし、nの大きさや点数獲得の意味は変更しうる。
また、競技続行が不能になったときの勝者決定の規則も制定可能であり、(それが可変規則である限り)修正、破棄も可能である。
113 競技者は、ゲームを続行し、ゲームで罰点をこうむるより、ゲーム自身に失格するというほうを選ぶ権利をもつ。(罰点をこうむる競技者の見地に立つと、ゲーム失格が最大の罰点と考えられる。)
114 常に最低一つの可変規則が存在しなければならない。規則変更の採択が完全に許容されなくなるということは、絶対にありえない。
115 なんらかの意味で、規則変更の実現に必要な規則に影響を及ぼすような規則変更も、普通の規則変更と同様、全面的に許容されている。
規則変更の手続き自身の一部、または全部を無効にしてしまうような規則変更も許容される。いかなる規則変更あるいは手の種類も、自己言及または規則の自己適用がなされているというだけの理由で許容されなくなることはない。


4 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/30(日) 00:03:11
116 規則変更の採択は、規則または規則の集合がそれを許容しているときにのみ許容される。その判定ができないとき、規則によって明らかに禁止または規制されていないものは許容されていると見なす。
(これは「明らかに許容されているもの以外は禁止する」と反対の立場である。)

U 可変規則
201 競技者は後で定める競技者リストの順に手番がめぐってくる(リストの最後の人の次は最初の人)。手番を飛びこしたり、パスしたりすることはできない。また手番の中で行うべきことを、一部省略することもできない。
競技者は全員持ち点〇から出発する。
202 一回の手番では、規則変更を一つ提案しそれを投票にかける。そして、その手番が完全に終了するレスの番号を六で割ったあまりに一を加えた値をその競技者の持ち点に加算する。
203 規則変更は投票が有権者の間で満票であった場合にのみ採択される。
204 もし、初期規則203が修正または破棄されたのち、規則変更が万票以外の投票結果で採択されるようなことが起こったならば、反対票を投じた競技者の持ち点には一〇点加算される。
205 採択された規則変更は、その採択を行った投票の直後、ただちに完全な形で発効する。
206 提案した規則変更が、投票によって否決された場合、提案者の持ち点は一〇点減点される。
207 競技者は常に一票の投票権をもつ。
208 最初に(プラス)一〇〇点を獲得した競技者が勝者となる。
209 いかなる時点においても、二六個以上の可変規則が存在してはならない。
210 チームメイトでないかぎり、競技者間で、将来の規則変更について相談したり、共同謀議したりすることはできない。
211 二つ以上の可変規則が互いに矛盾するとき、あるいは二つ以上の不変規則が互いに矛盾するとき、最も番号の若い規則が優先する。
矛盾する規則の中の少なくとも一つの規則が、自分が他の規則(の種類)と異なる、あるいは他の規則(の種類)に対しての優先権をもつと明記している場合においては、最若番号優先の原則は適用されない。
ただし、矛盾する規則の中で、二つ以上の規則が他規則に対して優先権を明らかに主張している場合、あるいはおたがいに他規則に準拠していると主張している場合には、再び再若番号優先原則が適用される。


5 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/30(日) 00:06:01
212 競技者間で、手の合法性、規則の解釈・適用に関して意見の不一致があった場合、現在手番になっている競技者の右隣の競技者が判事となり、判決を下す。(このような手続きを裁判と呼ぶ。)
判事の判決は、次の手番の直前に行われる投票で、当該判事以外の全員一致を見ないかぎりくつがえされない。裁判が求められているときは、次の手番の競技者は他の競技者の過半数の同意がなければ、
自分の手を開始することができない。判事の判決がくつがえされたときは、その判事の右隣の競技者が新たな判事となり、問題に対して判決を下す。以下同様。
ただし、自分あるいは自分のチームメイトが手番である競技者は判事になれない。判事が発言を封じられないかぎり、判事は、自分自身の判事としての適法性や裁判権にいたるまでのありとあらゆるゲーム中の問題を一人で処理する。
新しい判事は前の判事の判決に束縛されない。しかし、新しい判事は、裁判を起こされた手番が完全に終了しうる条件に影響を与え、かつ競技者達の間で現に意見の一致を見ていない問題についてしか処理できない。
この規則でいう意見の不一致とは、競技者のうち一人がそう主張したことをもって起こるものとする。判事にとって、最後の拠るべき基準は公序良俗とこのゲームの精神である。
213 以後の競技の続行が不可能になるような規則変更が行われた場合、手の合法性を最終的に判断することが不可能な場合、または判事が最善の努力をして考察しても、ある手が合法的でかつ違法であるとしか判定できない場合、
手を完了できなかった最初の競技者が勝者となる。
この規則は、勝者を決定するどの規則に対しても優先する。
214 新たに競技者になりたい人は、そのことをトリップ付きでレスする。競技者リストの最後の手番が終了したのち、その人をゲームに加えるか否かを投票し、過半数の賛成をもってこれを認め、その人を競技者リストの最後に加える。
また、各競技者はこのとき使用したトリップをゲーム終了まですべてのレスで使用しなければならない。
215 もし、ある競技者が自分の手番を開始せず、あるいは、投票に応じない場合は、直前の手番の終了レスまたは投票を告示するレスから三六時間をもってその競技者をゲームに失格とする。


6 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/30(日) 00:12:57
ルールは以上

1990年 『メタマジック・ゲーム――科学と芸術のジグソーパズル』 竹内郁雄・斉藤康己・片桐恭弘訳、白揚社、ISBN 4-8269-0043-0
P.89-92から引用、初期規則201および202を改変、214および215を追加

7 :鈴木:2010/05/30(日) 00:41:38
今来た。メイドくさいから3行で頼む

8 :@株主 ☆ ◆MICHY/qrJk :2010/05/30(日) 08:39:17
もう雑談でいいだろ

9 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/30(日) 20:03:05
初期規則212に誤りがあったので訂正 1行目を
競技者間で、手の合法性、規則の解釈・適用に関して意見の不一致があった場合、現在手番になっている競技者の一つ前の手番の競技者が判事となり、判決を下す。(このような手続きを裁判と呼ぶ。)
に差し替える

>>6で挙げた修正は、もともと、どこか一ヶ所に集まって実施するルールのノミックを、2ch上で実施するのに必要だったから

>>7 じゃあ3行で
ノミックとは、自身のルールを変更することで発展するゲーム世界を楽しむゲームである
ひとりずづ順番に規則変更の提案をし、投票によって採択される(この手順はルールの一部なので変更可能)
規則変更によって点数を得て、ある得点に達したものを勝者とする(この基準もルールの一部なので変更可能)

10 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/30(日) 22:39:27
参加したいという人は、初期規則214を参照

まず初めに(例も兼ねて)、自分で一回分の手番を実行してみる

規則変更の提案 301 可変規則203に対する修正
規則変更は投票の結果、有権者の3分の2以上の賛成が得られたとき、またそのときにかぎり採択される

11 :鈴木:2010/05/30(日) 22:52:28
ヨンでないけど むつかしい な。がっこ じゃ たいく の じぎょう が とくい で 、 ほか ばんがっても いつも あかてん だった

12 :GameMaster ◆qatPxpNep. :2010/05/30(日) 23:18:31
次いで、投票を実行

自分で出した案なので当然「賛成」

現在の競技者は私一人なのでこれで「万票」
よって、新規則301が採択され、発効する

また、同時にこのレスNo.12について規則202にもとづいた計算により、私の得点に1点が加算される

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