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なぜ邦画は洋画のように輝けないのか

1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:33:13.08 ID:J8Sie/Uw0
映画好きが映画を作れる土壌がないんだろうか

2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:33:37.34 ID:e/ShShak0
シベ…

3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:33:56.07 ID:bOldtxRx0
作りたきゃまずは低予算映画から始めればいい
邦画には戦争要素が圧倒的に足らない

4 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:33:57.98 ID:KbCvClUw0
予算

5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:34:24.18 ID:9H+/FyH10
ジャパニーズホラーは世界一いい

6 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:35:13.57 ID:xJyl5osH0
安っぽい

7 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:35:28.53 ID:UhCoWBrLi
アニメに夢中

8 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:35:39.09 ID:QIFQ61LT0
ガタイがなぁ…

9 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:35:41.01 ID:8e3xKlID0
貞子3D(笑)

10 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:36:05.97 ID:xJyl5osH0
>>5
お前貞子3D見ても同じこと言えんの?

11 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:37:43.80 ID:S7AQdtQw0
根本的に面白くないから

12 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:38:17.10 ID:T95VDaq10
お金無い
国が協力的じゃない

13 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:38:37.78 ID:FC79vdyW0
日本人俳優って何であんな演技がクソヘタなの?俳優って言うのも烏滸がましいが
唯一認めるのは渡部篤郎だけだな

14 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:40:08.36 ID:fnC04GMd0
>>3
矛盾してね?

15 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:40:11.12 ID:GwVvyB6R0
たぶん製作サイドが利権で結びついたピラミッド構造が出来上がってるんだと思う
自由を標榜する文明国家であそこまで下手クソワンパターンが成立するわけがない
特定の映画監督の弟子しか映画作れないとか、なんかそんなんがあるんじゃね?

16 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:40:57.40 ID:SNKiOBiO0
ウォーターボーイズあたりは好き

17 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:42:49.16 ID:Zdh9M+YtO
配給会社よりスポンサーが強いから
現場には権限が無くて各社営業と懇ろの脚本家がシナリオ書いて、現場に降りてくるのは
「この役者使ってこのシナリオを映像化ヨロ」
という仕事

18 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:44:54.15 ID:36y4UsfC0
何言ってるか聞き取れない

19 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:51:08.73 ID:GwVvyB6R0
なんか映画観たことの無い特定の素人1人が日本映画の全てを作ってるようなイメージ
全部同じ、下手さも同じ系統の下手

20 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:52:51.81 ID:3jEDpm7/0
主演がもっともゴミという謎のパターンが多いから

21 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:55:04.92 ID:jw5JVYJH0
だっていつでも阿部寛が出てるし

22 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:56:01.83 ID:tbdnwrVy0
エンタメ作品は完敗
仕方ないんで家族愛で映画つくると意外と外国でウケる

23 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:56:14.39 ID:w9RxjIG30
見栄えをハリウッドレベルにするなら予算が10倍から100倍必要。

物語を面白くしたいなら、小説・漫画の原作者と「一緒に」2時間の話を作るといい。

俳優はジャニーズがダメとはいわんが、全員ちゃんとオーディションして、
コネや事務所のナントカじゃなくて、実力で役を決めるようにすればいい。

24 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:56:37.27 ID:MpEyNlZai
アクションで欧米や中国に勝てるわけない
唯一のホラーも廃れてきてるしもうどうしようもない

25 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:58:53.92 ID:GwVvyB6R0
せめてセリフ回しをなんとかしろって
あんなセリフ日常会話では絶対にあり得ないし、人生で一回も使わねーよw

26 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 08:59:25.53 ID:L1qtkeZ/0
>>23
これだわ
予算を100億単位で使えば、もっとまともなCGとかも作れるし

27 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:00:38.97 ID:w9RxjIG30
コンテンツ自体は、日本の場合、漫画や小説が豊富なんだから
本気でやりゃあ面白いの作れるはずだと思うんだが、
たとえばもし「進撃の巨人を実写化します」って話になったとしたら
誰だって「ハリウッドで作って欲しい!」と思うよなw

つまり、「物語を作る力」が日本の創作業の人たちにないわけじゃなくて、
それを「映画にする力」においてカネもシステムも足りないとこがあるんだよな

28 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:03:18.82 ID:lI2Q4Fh30
みてて安っぽい
溢れ出るプラスチック感
保険で使われる演技力の低い有名人
設定が浅い

29 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:04:06.58 ID:Zdh9M+YtO
>>24
そりゃ日本でアクションスター目指しても辿り着けるのは特撮ヒーローだからな
よほどの物好きか経歴踏み台にしようとしてるやつしか残らん

30 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:07:24.14 ID:trcJakRv0
観客が減って体力がなくなってテレビ局にバックについてもらわなければならなくなって
そうなるとシステムがどんどんテレビ寄りになって
そうこうしているうちにスキルある映画業界人も減っていって
当然後進は育成できてなくてますます凡作が増えていって(特に大作)
金が集まりにくくなってプロデューサーがたくさん必要になって
というか製作委員会制度になって誰に責任があるのか曖昧になっていって
わけの分からない方向性の映画がたくさん作られるようになってしまった
でも今でもたまに面白い日本映画もあるからみんな観てね

31 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:08:57.79 ID:yoWqlISo0
魅力的な俳優があまりいない

32 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:10:16.68 ID:nRREu/5aO
ハリウッドの娯楽作みたく客を楽しませようってより日本のは芸術ぶった監督オナニー映画が多いよね

33 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:10:42.72 ID:wgXHHLL40
洋画のあのハデな画面嫌い

34 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:10:52.29 ID:9UOJUWVuP
製作費があればもっと良くなるって意見があるが
ガッチャマンは80億とか言われてるんですがそれは…

35 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:14:11.89 ID:T95VDaq10
ガッチャマン80億はさすがにガセだろ?

36 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:14:24.66 ID:GwVvyB6R0
>>32
そうなんだよ
しかもそのオナニーが変態なんだよ
誰か一人のオナニーをみんなでマネしてるし

37 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:15:10.41 ID:trcJakRv0
宣伝費込みで80億なんだろう

38 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:15:25.65 ID:9UOJUWVuP
>>35
まあ盛りすぎだと思う
日本でしか公開しないのにどう考えても回収できないし

39 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:18:30.56 ID:GdhiYnzJ0
商業主義だから
大衆芸術として完璧を求める制作がいるかどうかすら今の日本映画じゃ怪しいところ

40 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:21:42.65 ID:lvZ/bZ3+0
にほんじんの間の抜けた顔じゃ劇的で情熱的な画面演出するの
ムリだから花とアリスみたいなさらさらした映画ばっかり作ってほしい

41 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:21:50.70 ID:w9RxjIG30
カネだけじゃダメだよな
カネ+システム+原作(と原作者)の活かし方 だと思う。

原作モノのファンから「実写化やめてくれ〜」って悲鳴が出まくるのは
実写化する時に原作者に小銭やって切り離しちゃうせいもあるだろう。

原作者が某文学少女役をゴウリキにしたいと思ったわけがない。
原作者が某ヤンデレ美少女役をゴウリキにしたいと思ったわけがない。
配役をオーディションにして、できるだけ公平に決定しなきゃいい俳優が育たない。

面白い原作があったなら、その原作のどの部分を読者が愛したのかを
ちゃんと真摯に考えて、「同じ客」を喜ばせるつもりで作らないとダメだと思う。
2時間で作るなら何を端折って何を強調するのかちゃんと考えるべき。
原作と同じ客が喜ばないものでもっと多くの世間一般が喜ぶと勘違いしてるのが問題。

そういうところがちゃんとした上で、資金があれば質は高まると思う。

42 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:22:04.29 ID:jw5JVYJH0
J-POPが何で世界的にヒットしないかと同じ問題を抱えているような気がする。

43 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:27:45.53 ID:YRoN0y1k0
予告で爆発シーンがあったから期待して見に行ったら
主人公とは一切絡みのない回想シーンの中の出来事だったとか
邦画はこんなのばっかりですよ
だから、見に行く気がなくすんです

44 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:29:48.66 ID:ZClSd8YS0
金が無い、愛がない、華がない

45 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:31:25.64 ID:GwVvyB6R0
最低限、役者は瞬きすんな、目をキョロキョロすんな
感情移入できてない証拠だよ
っていうかそのぐらい演技指導しろよ見てるこっちが落ち着かない

46 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:32:31.30 ID:RCPBGI4y0
筋肉が足りない

47 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:32:45.32 ID:29Xxdn2W0
【映画】制作費80億円『ガッチャマン』大コケ!加熱する剛力彩芽批判 「ゴリ押しの剛力が出ているというだけで見る気を失くす」★4

48 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:33:20.64 ID:N59ek5FRO
アメリカの商業映画以外はみんな同じだよ。
日本の場合、実写化がつまらない、つまり脚本が悪いんだよな。

49 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:33:38.97 ID:J/WlMUI+0
邦画と洋画は似て非なるもの

50 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:35:26.73 ID:Y7KYQ92B0
俺映画あんまり観ないからお前らの言ってる事が全然分からない
とりあえず、最近のでマシな邦画三本挙げられる奴はいるの?
そもそも映画観てない人の意見とか参考にならないでしょ

51 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:37:40.29 ID:Us4BP7Ec0
ハリウッド式の見せ場っぽいものの劣化コピーを脈絡なくつなげるお仕事

52 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:37:55.67 ID:N59ek5FRO
北野武→アウトレイジ、座頭市、BROTHER、菊次郎、ソナチネ、HANA-BI、その男、やってるかは面白い。
座頭市とアウトレイジの中間の芸術映画は非常につまらん。
ドールズはうつ病になる。

53 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:38:33.18 ID:GwVvyB6R0
>>50
ましな邦画が3本も出るにはあと100年はかかるな

54 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:39:14.67 ID:3JyclG2L0
邦画って極端なんだよな
暗い映画はとことん重苦しくて、明るい映画は大学生が騒ぐようにうるさい

55 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:39:44.89 ID:GKR20fx/0 ?2BP(1000)

>>50
映画を殆ど見ない人間が何でこのスレに来たの?

56 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:39:55.58 ID:N59ek5FRO
>>50
風立ちぬ、銀魂、アウトレイジビヨンド
邦画ではこれ。

57 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:40:24.34 ID:Y7KYQ92B0
>>53
マシって集合の中で相対的に決定されるものだから、
常に存在するものだよ

58 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:40:26.74 ID:svVF0BLXO
アニメがあるからいいんじゃない

59 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:41:39.34 ID:4FHv0CEG0
アニメですらまともに作る気ないじゃん
総集編映画がこんなに横行してるって絶対おかしいだろ

60 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:41:50.64 ID:Y7KYQ92B0
>>55
「あんまり観ない」な。面白い映画観るのは好きだよ

61 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:42:20.93 ID:DAs7syDkO
欧州映画は面白いがハリウッド映画はつまらん

62 :ユービック ◆Kata.tinpo :2013/09/01(日) 09:43:17.47 ID:4D5ucugB0
変な団体の声を気にしすぎなんだよ日本は
今じゃ戦争映画のひとつもロクに撮れりゃしない
反戦()とかもううんざりなんだよ

63 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:43:34.32 ID:bXm1tcCl0
硫黄島からの手紙は傑作だったな
日本軍さえハリウッドの方が上手く描ける

64 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:43:49.51 ID:l/dgrfBh0
俺的には『学のなさ』が関係してる様に思うんだよね
これは漫画や小説にも言える事だけど

65 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:44:52.64 ID:iQFF+K/K0
前凄い嫌いだったけど
だんだん慣れてきた

66 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:44:54.09 ID:w9RxjIG30
監督に文化人みたいなステイタスを与えたのが問題だよな。
監督を自称するなら「監督という肩書き」じゃなく、「何を撮ったか」を売りにして欲しい。

名前だけが有名な監督を使ったってダメだ。作品との相性もある。
原作を本気で愛してる奴じゃなかったらいいものなんかできるわけない。

助監督という名のパシリからでないと監督になれない徒弟制もダメ。
新人が助監督という名のパシリで勉強するのはいいが、
それは「監督になるステップ」じゃなく「監督するには何が必要か盗む場」であるべき。
ダメなシステムだからダメな監督が拡大再生産されて継承されていく。

そもそも監督ってのは自分の好きなものや面白いと思うものを画に落とし込むために
画面に対して注文・文句を言うのが仕事。こんなの別に、「特別な技能」じゃない。

それをさも特別な技能であるかのように特権階級化してしまったから、
「面白いこと考えてる人」がいて、監督になろうと思っても十年かかってしまう。
十年も映画界のシステムに漬け込まれたらその人の良さがなくなってしまう。

今の映画界のシステムの中からでしか監督になれない仕組みが
もうすでに負のスパイラルなんだと思う。

67 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:47:12.12 ID:9UOJUWVuP
>>66
お前は文章が長すぎる
最初の1行と最後の2行だけでいいだろ

68 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:47:16.94 ID:smv57H2h0
洋画でもつまらんもんはつまらんし、邦画でもおもろいもんはおもろい

69 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:48:26.86 ID:7SJlBL600
テンポが悪い
だらだらと下らない茶番を繰り広げて最後の10分くらいでちょっとだけ盛り上がる程度

70 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:52:13.59 ID:l/dgrfBh0
時間上限を1時間半にして欲しい

71 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:52:37.11 ID:9zZ/VdGX0
二時間サスペンスドラマ観てる時のうとうと感と大差ないよね

72 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:54:01.72 ID:Us4BP7Ec0
役者の顔芸がしつこい そんなに力まなくてもいいじゃんって毎回思う

あと役者の目線がしつこい 会話の相手見過ぎ

73 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:54:47.12 ID:PfTUvGRx0
なんか予算関係なく貧乏臭いんだよな
あと妙に台詞が聞きづらい
あっちは大学で演技学んだりする人も多いしその辺の差なんだろうか・・・

74 :俺雑 ◆4jq2Aej3tU :2013/09/01(日) 09:54:57.40 ID:kFGesdRA0
日本はいい俳優の地位が低すぎるとは思うけどハリウッドにはなって欲しく無いな
あっちの俳優の扱い方は阿呆やで

75 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:55:33.83 ID:l/dgrfBh0
二時間サスペンスってCM省いたら1時間半くらいらしい
映画でも二時間サスペンス手法を使えるんじゃないの?

76 :ユービック ◆Kata.tinpo :2013/09/01(日) 09:56:54.02 ID:4D5ucugB0
役者の演技がわざとらしすぎる
舞台じゃないんだからさぁ

77 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:57:49.40 ID:wKCd8RP30
日本のドラマはほんとクソばっか

78 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 09:59:40.16 ID:W7XbC/g+0
>>68
ボケ老人みたいなこと言うね

79 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:00:03.02 ID:DQhxIx1i0
食わず嫌いせずに観れば邦画でも面白いのはあるだろ
あと動物映画(とくに犬関連)に関しては世界的に見ても邦画はトップ
南極物語とかマリと子犬の物語とか

80 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:00:25.23 ID:GwVvyB6R0
どうせ脚本家が「日常会話でよく使われてるフレーズ」を理解できないんだったら、シェークスピアのセリフぐらいぶっ飛んだ方がいい

81 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:03:02.62 ID:Us4BP7Ec0
大規模な撮影所も無くなったからプログラムピクチャーすら満足に作れなくなってる

82 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:04:49.53 ID:4FgpqUxk0
安っぽい演出が多すぎる
金をかけるところが宣伝と事務所のゴリ押し役者だもんな

83 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:06:53.02 ID:GKR20fx/0 ?2BP(1000)

>>60
質問に答えられないなら安価しなくていいよw

84 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:09:31.39 ID:HhowkfdL0
>>76
その辺は脚本と演出も問題が大きいな
映画だけじゃなくてテレビやアニメにも見られる悪い傾向

85 :ユービック ◆Kata.tinpo :2013/09/01(日) 10:09:31.76 ID:4D5ucugB0
2時間に渡るコマーシャルフィルムと化してる映画とか作ってて恥ずかしくならねーのかと
俳優ごり押しで面白いんならまだマシだけど俳優のネームバリューだけでもってるような映画は死んでいい

86 :俺雑 ◆4jq2Aej3tU :2013/09/01(日) 10:11:16.19 ID:kFGesdRA0
やっぱり邦画は「南極料理人」「告白」「桐島」「おくりびと」の路線で進めるべき、アクションは三池崇史に任せとけ

87 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:11:35.84 ID:HhowkfdL0
宣伝で見に来た客(間違いなく仕込み)に感動しましたとか言わせてるうちはダメだろうな
90年台に終わりかけたとき完全に潰れていればまだ経済的余力があるうちに立て直せたんだが

88 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:14:44.14 ID:Y7KYQ92B0
>>83
お前、ガチでアスペじゃないか?

89 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:15:46.59 ID:4FgpqUxk0
>>87
試写会の誘いが来るけどお金もらえるよ
ただ感想を言わされる

抽選式で当たったことないけど募集要項を見ると5000円位貰えたりする

90 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:18:23.07 ID:Zdh9M+YtO
世の中金だと思うので商業主義は嫌いじゃないが
儲けられるのは現場ではなく芸能事務所と販売という鬼畜システムはどうにかしろ
人材が集まるわけねーだろ

91 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:33:18.24 ID:rcxrh4PC0
テーマを台詞で説明するのが多すぎ、カメラ動かし過ぎ
オーバーアクションとも言いたくないわざとらしい演技をしすぎ
悲しい時に雨降りすぎ、音楽の種類少なすぎ
宣伝でどう見てもクソ映画って分かるのに見に行く観客が多すぎ
堤と本広はもう映画撮るのやめろ

92 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 10:47:06.03 ID:jw5JVYJH0
任侠もの以外でも何かしらヤクザが出てくる。
気のいい叔父ちゃんが昔ヤクザだったとか。
そういえば寅さんも

93 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/09/01(日) 11:06:51.81 ID:GKR20fx/0 ?2BP(1000)

>>88おこなのw

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